第5回 パプリカップ開催のお知らせ

唐突ですが、久しぶりの大会開催です。よろしくお願いします。


【第5回 パプリカップ


《日時》
  2015年11月7日(土)13:00より対戦開始 時間厳守
【私用の為、日程を1週間変更しました。申し訳ありません。】



《参加条件》
  ・ニンテンドー3DSソフト「ポケットモンスター オメガルビーアルファサファイア」でのインターネット対戦が可能であること。
  ・当コミュニティの参加メンバーであること。(掲示板への書き込みに必須)
  ・当ルールを通読すること。


     ルールに反した行為が発覚した場合、次回以降の対戦会への参加をご遠慮して頂く場合がございます。



《参加方法》
  コミュニティ掲示板にて、下記例の通りに書き込みをお願いします。


    <例>
     【名前】pprk (大会で使用するロムの主人公名を記載してください。)
     【コード】4382-2122-2155  (コードは半角で4桁ごとにハイフンを入れて下さい。)
     【その他】意気込み等あれば。この欄の有無はご自由にどうぞ。


     例の通りに書き込まれていなかった場合、上の参加条件を満たしていないと見なします。



《参加者の募集期間》
  大会当日(10月31日)の12:00まで 例外は認めません。
  〆切のち、トーナメント表の作成及び抽選をします。
  無断欠席厳禁 参加キャンセルされる場合は募集〆切前に掲示板にその旨を書き込んでください。



《対戦ルール》
  
  大会形式:参加者全員によるトーナメント(※人数次第で変更も)
  
  対戦形式:ダブルバトル フラットルール ハンデなし


《大会に使用するポケモンに関して》
  ・3DSダウンロードソフト「ポケムーバー」を使ってDSソフト「ポケットモンスターブラック・ホワイト・ブラック2・ホワイト2」から連れてきたポケモンも使用することができます。
  ・大会で使用するポケモンはバトルボックスに揃えて下さい。
  ・1回戦で使用したバトルボックスポケモンは当大会が終了するまで変更することができません。
  ・2015年10月31日現在で実現不可能な技・特性等の組み合わせのポケモンの使用を禁止します。
  ・外部ツール等を用いてレポートを改ざんしたソフト及び同ソフトで生成したデータの使用を禁じます。
  ・とくせい「きょうせい」を持つポケモンの使用を禁止します。
  ・対戦で使用するポケモンどうぐ「こころのしずく」を持たせることを禁止します



《勝敗の裁定》
  1. 上記事項に違反した行為が発覚した時点で、該当者を敗退とします。
  2. 1.以外の場合、ゲーム終了時に表示される勝敗結果を最優先とします。
  3. 表示が引き分けになった場合、最後に瀕死になったポケモンの所有者を勝者とします。


《対戦中に通信エラーが起きた場合の対処》
  1.大会運営中の生放送に、エラーが起きた報告をコメントする。
  2.もう1度同じ選出で対戦を始め、エラーが起きたターンまでの経過を再現する。なお、コマンドの入力は速やかに行うこと。


  ・エラー直前の場面までの再現ができた場合
   →そこから先は通常通り対戦を進める。

  ・エラー直前の場面までの再現ができなかった場合
   →再現ができなかった次のターンから、再現を止めて通常通り対戦を進める。

  ・再び通信エラーが起きた場合
   →いかなる場合でも両者不戦敗とします


     ※なお、再現できたか否かの判断はウインドウに表示される文字が一致しているかで判断してください。※
   【場面例】
    ・技が当たった、当たらなかった。
    ・技が急所に当たった、当たらなかった。
    ・技の追加効果が発生した、しなかった。
    ・複数回ヒットする技のヒット回数が異なった。
    ・特性「トレース」で変化した特性が異なった。
    ・特性「ムラっけ」で上昇、下降した能力が異なった。
    ・ダメージ幅の違いで「オボンのみ」等の道具が発動しなかった。
    ・ダメージ幅の違いで瀕死になるはずだったポケモンが瀕死にならなかった。  
        ・・・etc.

      なお、ポケモンの個体数・きのみなどの発動に関わらないダメージの乱数幅の相違は再現ができたものとする。



《対戦後の結果報告について》
  ・対戦に勝った方はこちらの指示があるまで待機をお願いします。対戦は1回戦ごとに全試合同時に開始します。
  ・対戦に負けた方は、当コミュニティの掲示板に勝敗結果・使用ポケモン等の書き込みをお願いします。書き込み例は後日掲示板に提示しますので、そちらを参照してください。


《その他》
  ・バトルビデオの記録、Wi-Fiへの送信に関しては参加者の自由とします。
  ・大会中の対戦の様子を参加者がニコニコ生放送等で配信することに関しては一切制限しません。
  ・ご不明な点がございましたら、コミュニティ掲示板までお願いします。