クレセスタン亜種

「電磁波と威張るを巻く機械」「置物」等散々な言われようだったクレセリアさんが御立腹のようです。
主にサポートとして採用していたクレセリアを、今度は主役としてパーティを考えてみようという試み。
今まで若干敬遠していたウインディを使ってみたかったといのが本音(

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
クレセリア サイコキネシス 目覚めるパワー(地) 瞑想 守る 食べ残し 浮遊
メタグロス コメットパンチ 岩雪崩 大爆発 トリック 拘りスカーフ クリアボディ
ウインディ オーバーヒート 目覚めるパワー(地) 鬼火 守る ラムの実 威嚇
ラティオス 流星群 目覚めるパワー(地) 10万ボルト 守る 命の珠 浮遊
カビゴン 恩返し 炎のパンチ 自爆 守る オボンの実 厚い脂肪
ラグラージ 濁流 目覚めるパワー(電) 冷凍ビーム 守る ホズの実 激流

催眠1体を前提にしているのでクレセリアはねむカゴではなく自由度の効く残飯守るで回復手段を確保。
こちらのグロスが相手のグロスないしヒードランに対して有効打を持っていない為、普段以上に相方を考えたい。
ラティに身替わりが欲しいが、ギャラドスが若干辛いと思ったので10万ボルトを採用。この枠は好みによると思う。
ウインディのめざ地はやりすぎかと思ったがゴウカザルに安定したダメージが入るのでラティの10万感覚で使えた。
6匹目の枠は取り敢えずラグラージ入れてみたけどどうもしっくりこない。そりゃこんだけ特殊にかたよってれば以下略。
サンダー入れたいけど残飯取られてるから以下略。


・前2体の主な選出パターン
クレセリアメタグロス
そもそもスタン構築なので初手爆破を警戒されにくい。スカーフトリックで相手のクレセをロックできればこちらが瞑想を積みやすくなったり、爆破が通りやすくなったりと非常に相性が良い。
瞑想を積まないとめざパがあるとはいえ相手のグロスの処理に時間がかかる為、多少無理やりにでも優先して攻撃したい。

ラティオスメタグロス
メガヤンマが辛いが、殆どのポケモンを岩雪崩+流星群で処理できる。通常のラティミラーに比べてかなりこちらに歩がある。
めざ地があるとはいえ、グロスが辛い・見た目以上に繊細というのは御約束。

メタグロスウインディ
初見殺し。

ラティオスウインディ
攻撃範囲が非常に優秀。殆どのポケモンを確定で持っていける上、苦手なカビゴンも威嚇と鬼火でなんとかなる。
ミラーになっても泣かない(


注目すべきは電磁波を巻く型と違いクレセを後発においても腐りにくいという点。
片っ端から物理を落としていけば瞑想1回で詰みまでもっていけることもある。