1か月も放置してましたねʅ(~◡◝)ʃ

ポケモンをやる機会がかなり減ってましたが生きてはいます。
今更ですが新作発売から自分が実際に使ってみたポケモンを適当に。


シャンデラ 167-*-107-165-110-145
オーバーヒート シャドーボール 目覚めるパワー(地) 守る @ラムの実

火力の高い炎タイプなので相手の初手をいくらか制限できる。
取り敢えず同じ炎ポケモンであるからと言ってウインディの枠に入れてーという使い方をしても絶対に上手くいかない。
スカーフを持てば対応範囲は広がるが使い勝手が悪い、スカーフボーマンダと同じ匂いがする。トリックがあれば…




シュバルゴ 177-169-140-*-143-22
メガホーン ファストガード おんがえし/カウンター/身代わり 守る @オッカの実/食べ残し

何よりもファストガードを使いたかったが為に育成(
不意打ち・影打ち・バレットパンチ・氷の礫等を防ぐことができるので、身代わりがなかったり拘りアイテムを持ったラティオスを使う際に役立つ場面が多かった。実際にこれらの技が飛んで来なくとも、来ても問題ないという安心感があるのとないのでは差が大きい。
メガホーンの通りが良いので基本的に攻撃技はこれ1本で問題ない。単体で見た場合ギャラドスがかなり厳しいので滝登りをカウンターできれば程度の認識で入れていたが麻痺と怯みには勝てなかった。この枠の候補は上にある技の他にも雨乞い・毒々・ツバメ返し・虫食い・叩き落とす等があるがどれも癖が強い。
余談だが攻撃実値205の鉢巻メガホーンクレセリアへの最低ダメージが227以下になるのに必要な防御実値は185。
A実値180程度のタイプ不一致地震で身代わりが壊れない程度の物理耐久を確保して努力値が終わったが、HPに振るだけでA実値160程度のカビゴンの炎のパンチを耐える。残りを全て攻撃に回せば攻撃特化メタグロスのコメットパンチを耐える調整をしたバンギラスが中乱数で落ちるので、この辺はお好みでというところか。




メタグロス 171-170-151-*-113-134
アイアンヘッド 岩雪崩 地震 トリック @拘りスカーフ

コメットパンチを外して負ける試合があまりに多かったのでアイアンヘッドで作り直しました。
1度使って以降使ってません。理由は察してください。



書ける内容がこれだけとか本当に対戦やってるのっていうレベルʅ(~◡◝)ʃ
実際全然やってないんですがʅ(~◡◝)ʃʅ(~◡◝)ʃ