ローテーション

更新ネタがないので1〜2月あたりに組んだローテのパーティ
どう見てもアーマーさんの便乗です、本当にありがとうございまs(


ダブルの立ち回りをローテで生かそうとすると自分から択ゲーを仕掛けに行くっていうのが一番だと思った


ポケモン       持ち物 特性
ラティオス 龍の波動 サイコキネシス 日本晴れ 神秘の守り 気合いの襷 浮遊
サンダー 10万ボルト 目覚めるパワー氷 熱風 追い風 ゴツゴツメット プレッシャー
ハッサム 虫食い バレットパンチ ダブルアタック 剣の舞 オボンの実 テクニシャン
ブルンゲル 波乗り 挑発 自己再生 トリックルーム メンタルハーブ 呪われボディ
トリトドン 大地の力 冷凍ビーム 自己再生 欠伸 食べ残し 呼び水
ゴウカザル インファイト 火炎放射 真空波 アンコール 風船 猛火

どのポケモンも動く可能性がある→誰にでも通るタイプをなるべく少なくしたい
っていうのを意識してみたらこうなった
蝶だけにウルガモスが超きつい
他に気になるところは対炎ロトムトルネロス



ラティオス 155-*-101-182-130-178 臆病
まずはラティオスを入れます っていうところから始まる。
サイコキネシス採用の理由は対ローブシン ちょっと削ればすぐ圏内に入る
雨に対しての切り返しの1枚となる襷日本晴れ


サンダー 197-*-107-147-116-157 臆病
追い風と攻撃範囲の広さを見て採用
電気の通りが良い状況が多く、場に出ているポケモン全体のHPを削る役割として非常に使い勝手が良い
めざパを入れたがこれを打つ場面=ラティオスで殴れば良い場面だから実際には殆ど使わなかった 例外は対スカーフ(と思われる)ガブ
ゴツゴツメットは対ココドラ・ダブルチョップ持ちガブリアス用、地味にナットレイに対しても有効なのがおいしい
サンダーの持ち物は基本的にフリーになる場合が多いので、これを持たせておけば間違いないと思う


ハッサム 176-168-121-*-125-91 意地っ張り
後述のトリトドンと合わせて耐性が優秀だった為投入
追い風を考慮してラティ、アームハンマーを採用したメタグロスを抜けるところまで素早さを上げたのだが、これは正解だった
ダブルアタックは対ココドラ専用 木の実ジュースを持たれていた場合でもオボンの実が残っていればHPが黄色状態で残る


ブルンゲル 201-*-121-106-138-87 穏やか
3枚目の対ココドラ要員 他の役目としては対パルシェン、天候に対するスイッチトリル、トリパに対する切り返し役等
ハッサムハピナスに先手を取れることが重要と感じた為ここまで素早さを確保 トリックルームは基本的に選択肢としての1枚なので素早さを上げたことで首を絞めるようなことは起こらない
挑発と合わせてウルガモスを任せようとしたけどかなり厳しい


トリトドン 209-*-95-122-133-66 穏やか
ローテーションバトルで強力な水とドラゴンの削り性能からローリスクな選択肢を取られないような工夫が必要と感じ、ハッサムと同時に採用
特殊耐久は残飯込でラティオスの珠龍の波動2耐え程度
こちらも追い風の有無に関わらず抜ける範囲が非常に広くなる為に必要最低限の努力値を振った残りを全て素早さに回した


ゴウカザル 161-171-91-111-91-151 意地っ張り
パルシェンの2枚目 ドリュウズに対する保険、シュカの場合貫通してしまうので風船を採用
インファイトでHに振っただけのズルズキンまで確定、控えめサザンドラまで抜けて、殻を破ったパルシェンは真空波で倒せる